6月2日に配信された「スクールアイドルミュージカル アルバム発売記念ありがとう生放送」のなかで、追加公演の開催が発表されました。

2023年8月3日から6日まで、東京の日本青年館ホールで上演されます。




人生で初めて見たあの素敵なミュージカルを再び見られる機会があったらいいなと思い続けてきたので、今回の発表はとても嬉しかったです(メールも読まれて嬉しかった!)

未だ映像ソフト化の予定はないので、初演を見ていない方へ布教するには言葉を尽くすしかありませんでした。しかし、今なら「追加公演を見に行ってみて!」と誘うことができます。

そして、評判が良ければ更なる追加公演を開催できるかもしれないそう。みんなの応援がスクールアイドルたちの活動を広げていく。まさに”みんなで叶える物語”ですね。



公開された情報のなかで気になったのは、メインキャストの変更です。

初演で鈴賀レナ役を務めた三田美吹さんがスケジュールの都合で参加できないため、アンサンブルキャストであった鈴木まゆりさんが代わってレナ役を演じるそう。

従来のラブライブのアニメやライブでは原則代役を立てるというのはありませんが、ミュージカルや舞台だと公演によって演者が変わるのはままあるようですね。

アンサンブルキャストに関しても全員が続投というわけではなく一部キャストが替わっているので、初演とは少し違った体験ができるかもしれません。

これから公演数が増えていくと、「○○さんが演じた○○ちゃんが特に好き!」みたいな話になったりするのかなあ。



それから、追加公演用のツアーバージョンでの公演となること。

生放送内で説明されていましたが、あの回転する学校のセットを入れられる劇場は多くはないそう。これからたくさんの劇場を回ることを視野に入れた結果、演出の異なるツアーバージョンで追加公演を行うことになったそうです。

これもキャスト変更と同じくらい違った体験になりそうですが、やはりどう変わるのかが気になります。

椿と滝桜は一目見てわかるくらい雰囲気が違っているので、それらをガラリと転換させる方法とは……。私はミュージカルや舞台を本作以外見たことがないので全く想像できませんが、舞台通の人であれば既にピンときていたりするのでしょうか。




他にも、アルバム収録曲のカラオケ配信が決定。

本記事投稿の6月3日にはアルバム発売記念イベントが開催されています(私は落選しました……)。

小さく一歩一歩ですがスクールアイドルミュージカルという作品が広がりを見せているような感覚があり、ファンとしてはとても嬉しいことです。

そして何よりも、追加公演の開催決定。

ゆくゆくは東京大阪だけでなく様々な場所で公演を行い、スクールアイドルミュージカルの輪がどんどん広がっていったらいいなあと思います。

追加公演決定、本当におめでとうございます!!