4月末に発売されたLoveLive!Days6月号の蓮ノ空の連載で、花帆ちゃんと慈ちゃんが兼六園菊桜という金沢固有の花を見に行っていました。

調べてみると、見ごろは4月下旬から5月上旬ということでちょうどゴールデンウィーク。300枚以上の花びらが付くという珍しい品種をこの目で見るため、急遽金沢へ行くことを決めました。

そんなきっかけで行った、初めてとなる金沢の聖地巡礼旅をお届けします。

ちなみに私は幼い頃に金沢へ行ったことがあるそうですが、全く記憶にないので実質今回が初めての金沢となりました。



前回まではこちら↓
1:卯辰山公園見晴らし台、ふれあい広場
2:蓮ノ空ゲーマーズ、蓮ノ空キッチンカー
3:鼓門、おもてなしドーム
4:ゲーム・パラダイス、金沢駅地下通路
5:近江町市場
6:犀川 河川敷
7:浅野川大橋、主計町茶屋街
8:ひがし茶屋街
9:金沢おでん
10:金沢城公園、兼六園、兼六園菊桜




初めての金沢旅も大詰め。公園散策と昼食を終え、お次は石川県立図書館へ向かいます。

カーナビに名称を打ち込んで出発したのですが、到着地には図書館などありません。

おかしいなとスマホで調べてみたところ、現在の図書館が開館したのは2022年7月とまだ1年も経っておらず、カーナビに情報が入っていなかったんですね。

ということで、だいたいの住所を入力して再出発。現地に近づくと路上に案内看板が出ていたのでたどり着けました。





うっかり全体の写真を撮り忘れたのですが、できたばかりということもありとても綺麗で、イカしたデザインの建物でした。

これは北西側の出入口。
P5030371



そして館内に入ってみてびっくり。こんなオシャレ、と言うかフィクションの中で出てくるようなかっこいい図書館、初めて見た……!!
P5030377



建物は四角なのに本棚は円形に並んでいるという驚きも。

照明の感じや館内の構造まで洒落ていて、凄まじいこだわりを感じます。

なんかこう、この世の知識のすべてがここにある、って思えてきます。
P5030380



天井はこんな感じ。
P5030372



フロアは4階まであり、各階の東西南北でテーマ付けがなされているようです。

上層階は先ほどの写真にあったような館内を見渡せるデッキがあり、写真を撮っている方も少なくありませんでしたね。
PXL_20230503_054102948



石川県立図書館へ来た理由は聖地巡礼。「Dream Believers」MVのワンシーンに登場しているのですが、まさかここが図書館だなんて思いもしませんでした。

私には画角を合わせるのが難しくて、これが限界。
P5030386
スクリーンショット (338)
(「Dream Believers」 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ/スマートフォンアプリ『Link!Like!ラブライブ!』オープニング映像https://youtu.be/mfp3-WvWbckより)



こんな図書館が地元にあったら、毎日とは言わないけれど何度も足を運んでしまうだろうなあと思える魅力的なスポットでした。

個人的な利用であれば館内の写真撮影は許可されていますが、注意事項を心にとめて利用するようにしましょうね。





次回は聖地巡礼のラスト。あのスケート場へ。

P5030400
【蓮ノ空聖地巡礼1-12】健民スポレクプラザ【金沢】