3月24日に文化放送 超!A&G+で放送された「学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」に、Liella!からさゆりん、やぶちゃんがゲスト出演していたので感想を。



ネタバレの無い範囲で簡単に書くと、2人がイチャイチャしているのを存分に見ることのできる素晴らしい内容でした。

ニコニコの文化放送A&Gチャンネルに入会すると、会員限定のおまけ放送まで視聴することができるのですが、おまけでも2人が非常に盛り上がっていたので会員になって視聴することをオススメします。

月末も月末なので入会するにはタイミングが悪いのですが、タイムシフトはおそらく本日3月31日までだと思われるので、未見の方はお早めに。




以下ネタバレ注意































「オッス!オラ、カップリング厨!」という青木さんの一言から始まったこの放送。

どうやら、ゲスト出演が発表されたときから「さゆやぶの組み合わせはアツい!」というコメントが多々見られたそうで、文化放送A&Gきってのカプ厨だという青木さんはとても盛り上がっていました。

私はカップリングというものをあまり意識しない人間なので、「さゆりんとやぶちゃんってアツいんだ……」という驚き混じりで見始めたのですが、結果的にはめちゃくちゃ良い放送でしたね。

特定の組み合わせ云々とか関係なく、仲良しな子らを見るのってやっぱ幸せですもん。




「アツい2人」ということで、イチャイチャエピソードや仲良しエピソードを話してほしい、というリクエストが多かったこの放送。

一緒に出かけるとか食事に行くとかそういう定番の話が聴けるのかな、と思っていたら「お互いの弟にボイスメッセージを送りあう」だとか、「相手の母親に初対面でハグをした」など、他所ではなかなか聞かない想像以上の家族ぐるみ(?)エピソードがお通しで出てきてびっくり。

更には、さゆりんが挙げた「2人の間の1番の思い出」として、「ファンミで落ち込んだ時に、悩みを察した長文メッセージをやぶちゃんからもらった」という話も。

青木さんがおっしゃったように、もっとシンプルなイチャイチャエピソードが出てくるものだと思っていたのに、想像以上に深みのある良いエピソードが次々出てくるものだから、この2人ってそんなにアツかったんだ!とようやく認識することができたと同時に尊さを感じました。

他にもやぶちゃんが「私のSymphony」を歌うことに葛藤していた話だったり、ツアーを経ての関係性の変化、もちろんアルバム「Second Sparkle」のお話などもあり、ただイチャイチャしているだけでなく様々なお話を聴ける素敵な時間になりました。



会員限定のおまけパートもとても濃くて、まずは”さゆやぶ”以外のLiella!内おすすめカップリングの紹介から。

前述のように私はカップリングというものを意識しないので、ここでも「確かにあの2人のやり取りって印象的だな」と気づくことになりました。

おまけでもいろいろとお喋りしているのですが、私が特に好きだったのは「お互いの可愛い/かっこいいと思う瞬間やしぐさ」というトークテーマ

さゆりんの可愛いところを語るやぶちゃんと、それを聴いて歓喜するさゆりんがめっっっっちゃくちゃ可愛かったです。ぜひ会員になってご覧ください!




パーソナリティーの青木佑磨さんについてですが、私は「ヨルナイト」で喋っているのを断片的に知っているくらいで、いつも鷲崎さんと一緒にマニアックなことでゲラゲラ笑っている方、というくらいの印象でした。

今回の放送では冒頭の宣言通り「激アツカップリングの間に入らず無機物になる」を意識されていたのか、まったく邪魔には感じないものの、巧みに2人からエピソードを引き出したりしていてすごいなと思いました。

ちなみに鷲崎さんは音楽についての見識から楽曲の感想を言葉にする能力が高くていらっしゃるといつも尊敬するのですが、今回の放送の青木さんで印象に残ったお話は「『Second Sparkleの位置」についてです。

3rdライブ埼玉公演を配信でご覧になったそうですが、「『Second Sparkle』を3rdライブツアーの千秋楽の、セットリストのあの位置に置いた意味やそこから感じ取れるLiella!のこれから」を熱量高く喋ってくださり、ゲストに真摯に向き合ってくださっているように感じられて、安心感というか信頼感というか、そういった類の感覚を覚えました。

今回はたまたま激アツカップリングだったので大盛り上がりだったのかもしれないですが、またこの番組にゲスト出演する機会があったらいいなと思いました。素晴らしく有意義な時間をありがとうございました!!!